スポンサーサイト


強烈な努力

こんばんは


先日、テレビを観ていたら、
サッカー日本代表の武藤嘉紀選手の座右の銘は、
囲碁の神様と呼ばれた藤沢秀行さんが遺した言葉

「強烈な努力」

という事を言っていました。

ちょっと気になって、
本でも読んでみようかとネットで調べたら、
その方の言葉が石碑になった神社があることを知りました。

こちらの神社、
昔、渥美清さんが売れない役者時代に、
「タバコをやめるから仕事を下さい」と願掛けをしたら、
寅さんの役がもらえたと言うエピソードもあるそうで、
学問と芸能にご利益があるみたいです。

という事で、
さっそく週末に行ってみました♪


小野照崎神社

鳥居はこんな感じです。

IMG_0748.jpg

中は意外と小さく、
こちらで、私も願掛けをしましたよ。

IMG_0735.jpg

そしてお目当ての石碑です。
藤沢秀行さんの絶筆「強烈な努力」の文字が刻まれています。
右の写真、太陽の光がいい感じですね。

IMG_0728.jpg IMG_0737.jpg

下にも丸い石碑がありました。

IMG_0742.jpg

ここに書いてあるのは、囲碁についての言葉なのですが、
トレードにも通じるものがあります。


碁は芸である
碁には個性、生き方、
その人間のすべてがあらわれる


無限に続く芸の道は厳しいが
ひたむきに歩む物は幸せだ


人間を高め、力をつけよ
自分にしか打てない碁を探求せよ


これだけは伝えたい
強烈な努力が必要だ
ただの努力じゃダメだ
強烈な、強烈な努力だ


藤沢 秀行



何かを極めた方の言葉はとても重く深いです。



こんな感じで、
ちょっと最近トレードに対して、やる気と集中力がなくなってきた自分に
喝を入れるために行ってみました。


お守りも買いました。
トレード=仕事なので、仕事守を♪

IMG_0759.jpg



それにしても、
強烈な努力って、、、
何をどこまですればいいのでしょう。
これから、じっくり考えて見ようと思います。


それでは、
皆さま、良い休日をお過ごしください
スポンサーサイト
リンク
☆ お薦めスイング商材 輝 特典動画&レポート付
☆ お薦めデイトレ商材 光 特典 リンダ☆レポート付
♥ 口座開設にお薦め♪
登録して口座開設をすると、トレードするごとにキャッシュバック!
