スポンサーサイト


12/10(火)のトレード

不調です
今日は東京&欧州時間に2トレードしましたが、上手くいかず。
NY時間にもう1トレードしてしまいました

① USD/JPY15分足のトレード

1210-1-1.jpg

レンジ下限からのロングエントリー。
あまり動きがなく、MAを超えられないように見えたので、ほぼ建値で決済しました。
が、、、その後利確ポイントまで上昇していきました

環境認識

5分足
1210-2.jpg

1時間
1210-3.jpg

4時間足
1210-4.jpg

日足
1210-5.jpg



② AUD/USD15分足のトレード

1210-6.jpg

レジスタンスライン&5分足MA反発のショートエントリーです。
サポートライン手前に指値をして外出をしたところ、、、
手前で折り返してロスカットになってました
もうちょっとで利確できたのに~

 -8pips

環境認識

5分足
1210-7.jpg

1時間
1210-8.jpg

4時間足
1210-9.jpg

日足
1210-10.jpg


③ EUR/JPY5分足のトレード

1210-11.jpg

短期MA反発のショートエントリー。
61.8%ライン手前で決済。

 +19pips

環境認識

15分足
1210-12.jpg

1時間足
1210-13.jpg

4時間足
1210-14.jpg

日足
1210-15.jpg



最後に、
ポチっとお願いします
 

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

お疲れ様です。リンダさんって損切りはばってどれぐらいでやってるんですか?また、エントリーしてから含み損と含み益を行ったり来たりして揉み合ってる時などはまったくきにしないですか?

ゲダさんへ


こんばんは。

ご質問の件ですが、
今日のようなレンジトレード(①ドル/円)だとライン少し下に設定してますので、だいたい10pips以内。
それ以外は、トレードするポイントによって違いますが、1日の最大損切幅は、20pips~30pips(相場状況によります)に設定してますので、それ以内になるようにしています。
含み益・含み損を行ったり来たりする時は、今日のように建値で決済することもありますし、
少し含み益が出たらストップを変更する練習を最近しています。
全く気にしないという事はありません。

返信ありがとうございます!たとえば、最後のユーロ円のエントリーなんですが、利確する前のポイントでかなり揉み合ってるように自分は感じて、それよりは下がりにくいのかって思って利確するポイントだと思うんですが、そのもみ合いはリンダさんの中ではイメージ内の揉み合いレベルなんでしょうか?

素晴らし過ぎる、、、結局日トータルプラスですもんね、、、
タイトストップで高い勝率
理想的スタイルです

とりさんへ


ありがとうございます^^

昨日は、あまりにストレスの溜まるトレードだったので、
ムキになってNY時間もやってしまいました・・・
トータルはプラスになりましたが、少し反省してます。。。

今日はスッキリトレード目指して頑張ります☆

ゲダさんへ


ご質問の件、
昨日のトレードでは、61.8%ライン&1時間足ボリバン-2σあたりまでは下がるのではと思ったので、その少し手前を利確ポイントにしました。
その間にもみ合いがありましたが、私は特に気にしませんでした。
利確に正解はありませんですし、ルールも人それぞれです。
自分の決めたルール通りに決済すればいいと思います。

環境認識について

最近リンダさんのブログを読ませていただくようになったものです。いつもありがとうございます。

まだ全記事に目を通していないのですが以下についてご意見いただければ幸いです。

環境認識として各時間足を載せていらっしゃいますが、上位時間足と異なる方向へのエントリーを割と見かけます。どのような基準/ルールで環境認識をされているのか教えていただけないでしょうか?

今回で言えば3トレード目は日足/4h/1hはアップトレンドだと思いますが見事に5分足のショートで勝っていますよね。色々考えてたらごちゃごちゃになってきましたのでトレードをしたご本人の考えを聞かせてもらいたいです。

ちなみにこんな感じでごちゃごちゃしてしまってます。
・(今回の勝ちトレードでは)エントリーのひとつ上の足である15分足ではダウントレンドに転換したので、その方向に入った?
・となると複数時間足は必ずしも必要ない?
・一つ上の足以外はサポレジ等の確認だけに使用?大枠を決める目的?
・二つ上の足の方向に入るのは適切ではない?
・一つ上、二つ上とか関係なしにどこかの足で反発を見つけたらエントリー?

(わかりにくい文章ですみません)

No title

はじめまして。
はじめて拝見させてもらいました。

チャートで、解説されていて、大変参考になりました。
今後も拝見したいと思いますので、よろしくお願いします。

sasaさんへ


はじめまして。
ブログ見ていただきありがとうございます^^

環境認識については文章で説明するのは難しいのですが、
私は主に4時間足で環境認識をし、15分足(又は5分)でエントリータイミングをはかっています。
4時間足のどの部分を15分足で狙うかという感じです。

ユロ/円で見てみると、4時間足は大きな波形を描きながらアップトレンド継続しています。
波形には必ず押し目があります。
今回は、4時間足のこの押し目を短期足で狙ったトレードという感じです。

4時間足の環境認識として、
アップトレンドが長く続いた。
MAとの乖離も大きい。
波形のリズム的に、そろそろ押し目を作りにいくのではないかな?
と考えていました。
5分足・15分足でダウが崩れたので、ショートを狙った。

こんな感じですが、少しでも参考になると幸いです。

のりさんへ


はじめまて^^
ブログ見ていただき有難うございます。

今後も参考になるトレードが出来るように頑張りますね♪

No title

環境認識についてのご回答ありがとうございました!

・4hで上目線であっても波形の押し目を狙った。
・15m/5mでダウが崩れたことを根拠にショート。
↑私には思いつかなかった事、といいますか、これを知りたかったんだということに気付き感動しました。

初心者は上位と下位の動きが一致する場合のみを狙うほうが良いとは思いますが、逆の動きを見せる時にはどうしたらよいのかがずっと気になってました。こういう考え方もある/実際に勝っている方もいるということがわかりましたので、今後の検証に活かしたいと思います。本当にありがとうございました。

あとひとつ追加ですみません。
4hが基本との事ですが、日足と4hが逆の場合でも4hを基本に考えるのでしょうか?固定したルールは無いと思いますがざっくりとでかまいませんのでご意見いただけないでしょうか?

sasaさんへ


どういたしまして^^

私も初心者の時は複数時間足の使い方で混乱していたので、気持ちは良くわかります。

ご質問の件ですが、
4時間足を基本にしてます。
が、日足のレジサポやMA等は注意してみるようにしています。

複数時間足の方向がバラバラの時の考えについて非常に参考になりました!まだまだ色々な壁にぶつかるとは思っていますが、一歩前進できたと感じています。

勝手にアウトプットしておきます。
・日足でレジサポ、MA等の動きが止まりそうなところを確認し上げ余地下げ余地のチェック。
・主に4hでトレンドと入る方向を確認。
・日足と4hのトレンドは逆でもいい。
・また、4hのトレンドと入る方向は必ずしも一致はしない。トレンドがアップでも押し目狙いでショートを仕掛けることもOK。
・エントリーは15m/5mでタイミングを取る。

環境認識・マルチタイムフレーム分析はほんと苦手意識の強い分野でして、これが出来ないことにはどれだけ手法を勉強しても厳しいということを知りかなり焦ってました。一番の苦手分野で軸となる考え方が出来て大変感謝しています。ありがとうございました。

これまでどんな書籍やサイトでも「上位と下位が同じ方向を向いた時だけ仕掛ける」としか書いていなかったのですが、逆方向の場合にはどう考えるのかを知らないと片手落ちな感覚が強くもやもやしてました。

手法はレジサポ、フィボ、ボリバン、短期MAなどで抜けや反発を確認してから仕掛けて、エグジットの目安も同様だと想像しています。私も現在プライスアクションを学習中ですのでこちらも今後参考にさせて頂きます。

お忙しい中丁寧にご回答頂き誠にありがとうございました。

sasaさんへ

こんばんは。

アウトプットまでして頂き、有難うございます。
少しでもお役にたてて良かったです。

頑張ってくださいね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
☆ お薦めスイング商材 輝 特典動画&レポート付
☆ お薦めデイトレ商材 光 特典 リンダ☆レポート付
♥ 口座開設にお薦め♪
登録して口座開設をすると、トレードするごとにキャッシュバック!
