スポンサーサイト


勉強の仕方

みなさま、こんばんは
秋の夜長
いかがお過ごしですか?

私はよく自己啓発の本を読むのですが、
人は「こうなりたい!」と強く願ったり、そうなった時のように振る舞っていると理想の自分に近づいていけるそうですよ。
というわけで、これからは「ちょっとセレブなリンダ☆さん」というキャッチコピーでやっていきたいと思ってます。(ぷーさんの真似です 笑)


では本題にいきます

今回は「どのように勉強をしてきたのか」について。

「FXを始めた理由・やる理由」の記事でも書いた通り、私は色々な失敗を経験しました。
そして、やっと本気で勉強する!っと決心したのですが、どうやって勉強したらいいのか分かりませんでしたので、とりあえずFXのブログから信頼できそうな人を探しました。

そして見つけたのが、Mさんブログでした。
まずブログにアップしているトレード動画を見て「こういう分かり易い所を狙えば勝てるんだ!これなら出来るかも♪」っと少し光が見えたんです。
それからは、もう取りつかれたように動画を繰り返し見ました。
電車に乗っている時や、お風呂に入る時もスマホを持って行って半身浴しながらも見てました。
そして動画のすべての場面を自分のチャートで印刷し、解説している言葉を書き込んでいきました。
今でもたまに見直しますが、少し経験を積んだ今なら理解できることもあったりするので、永久保存版のバイブルとなってます。

そしてしばらくすると、Mさん主催の「FXプロジェクト」の募集が始まったのです。
すっかり動画の虜になっていた私は、絶対に参加したい!!っと速攻で申し込み、無事参加できることになりました。
参加人数は30人。
プロジェクトの期間は約半年。
概要は、月1回のリアル勉強会・動画のコンテンツ・Skypeコーチング・FBでのアウトプットなどでした。
この期間は集中して勉強し、何も掴めないようだったらFXから撤退しようという強い決意を持って頑張りました。
そしてどうなったかと言うと、
同じ目的を持った仲間と共に勉強するという環境を与えてもらい、トレードする事も勉強する事も楽しくなってきたんですよね。
これが一番大きかったです。
私のリンダ☆というあだ名もここで付けて頂きました。
それがちょうど去年の9月頃でした。
今は2期が始まって盛り上がっているようですが、1期の時のメンバーが講師となって参加してます。
仲間が活躍してくれているのは本当に嬉しいですし、置いて行かれないようにもっと自分も頑張らないといけないな~っとモチベーションもあがります。

それから、もう1つ読んでいたのが「Dealing FX」の塚田さんブログです。
お若いのにすごいしっかりした内容なんですよね。
私の質問に対しても、すごく丁寧な返答をして頂きました。
その人が商材を出すという事だったので、迷わず購入しました。
すごいシンプルな手法で「これなら出来そう!」って思いました。
それからは、とりあえず一番分かり易かった順張り手法1つだけを半年間デモでひたすら練習しました。
トレードしたチャートは印刷して常に持ち歩き、空いた時間に見てはイメージトレーニングをしてました。
今は、ベースはこの商材手法ですが、自分の裁量等も入れながらトレードしています。
こんな感じでやっと自分のスタイルが決まり、少しずつ勝てるようになってきたのです。

アフィリのリンクをひっそり貼りつけていたのですが、何名かの方が買って下さっていました。
この場を借りてお礼申し上げますね。
有難うございます。


簡単に書きましたが、こんな感じで何とか今に至っています。


Mさん動画を見た時や、塚田さん商材を読んだときもそうでしたが、自分で「出来そう!」って直感することって大事です。
例えば何か新しい知識(手法)を得た時、自分の中で何か感じるものがない時は、
・自分に合わない。
・取り入れると混乱してしまう。
・今はまだ自分がそのレベルに達してない。
このうちのどれかだと思っているので、私はトレードに取り入れないようにしています。

私はあまり器用ではありません。
これは出来そうだなと思えるものが見つかったら、取り敢えずはそれだけをひたすらやります。
そして自分のものになったら、次!っという風に一歩ずつ進んで行きます。
なので、私のトレードはいつも同じようなパターンばかりであまり進歩がないです 笑

勝っている人に話を聞くとFT2で毎日10時間ぐらい検証したり、チャートを何千枚も印刷して波形を指でなぞったりとか、本当にものすごい努力をしてるんです。
私が今一つ突き抜けられない、自信が持てないのは、この検証が苦手だからだと思っています。
FT2を買ってもほとんど使ってないですし、、、
どうしてもリアル感がないとやる気がしないんですよね。
ここが最大の課題です。。。


今回は以上です
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんばんは!たけこはです!

ブログ拝見させて頂きました\(^o^)/

一つの事を半年間もやり続けられるリンダさんは、それだけで大衆より優位性があるんだと思います。素晴らしいです!

私は得意パターンもないし、何から取り組んでいけばいいのかわからない状態でした。みつしろさんの金狼、オーナーさんのメルマガ、一気に詰め込んだ感じで、悩み過ぎて何からやっていいのかって感じでした^^;

こう思うこと自体、幸せなのかもしれないですネ。FXを始めてすぐみつしろさんブログに出会ってるのですからね。

今は、オーナーさんの素晴らしい動画を見続けています。

その中で、オーナーさんの大好きな転換場面はしっくりくるものがあり、これを突き詰めてやってみようかなぁと思ってます。

こう思えたのもリンダさんのこのブログのお陰です(*゚∀゚)感謝します!


とにかく私も、やり込んでみます!

No title

リンダさん、どうもはじめまして。

以前、オーナーさんのブログや有料メルマガで大変お世話になりましたクムクムと言います。

どうもはじめまして^^

今回の日記についてとても素晴らしく、それでコメント書かせて頂きました。そして、リンダさんが勝ち続けている理由がすごくよくわかりました。どうもありがとうございました。

その素直な姿勢、謙虚さとひたむきさ、本当に見習うべきものがあると思いました。

『例えば何か新しい知識(手法)を得た時、自分の中で何か感じるものがない時は、
・自分に合わない。
・取り入れると混乱してしまう。
・今はまだ自分がそのレベルに達してない。
このうちのどれかだと思っているので、私はトレードに取り入れないようにしています。』

これかなり重要なことだと思っております。

そして一つの手法を半年間デモでやり続け、記録をきちんととり続ける、これは本当にすごいと思いました。

でも、これは重要でも普通の人はなかなか出来ないんですよね。

だからこそ、この地道でひたむきな行動を続けることができる部分がすごいなと思いました。

実は私、リンダさんのブログ初期の頃からの読者の一人なんですよね。

なので、前から無駄打ちしないし、本当に綺麗なトレードをされる方だなと思っておりましたが、その裏の理由が今回の日記ですごくよくわかりました。

トレーダーとしてどうあるべきか?何をすべきか?という点でとても見習うべき記事どうもありがとうございました。

たけこはさんへ♪


こんばんは。
コメントありがとうございます!

詰め込みすぎて混乱する気持ちは私もよく分かります。
自分で分かるところから1つずつクリアにして行けばいいと思いますよ。
あと、他人とくらべたりすると焦ったりしますので、自分のペースでゆっくり進んで下さいね。

私のブログが少しでもお役に立てたのなら、本当に嬉しいです♪

クムクムさんへ♪


はじめまして。

クムクムさんからコメント頂けるとは光栄です!
それに、初期の頃からブログを読んでいただいていたのですね。
有難うございます。

こちらこそ、オーナーメルマガではお世話になっております。
文章を読ませて頂いて、こういう方が本物のトレーダーさんなんだろうな~って思ってました。
私はまだまだですが、いつか対等にお話し出来るように頑張りますね。

それから、
私はそんなにすごくないですよ。。。
地道に1歩ずつ進んできただけです。
でも、褒めて頂いて嬉しかったです。
やってきた事は間違ってなかったんだな~って、思うことが出来ました。
これからも、ブレることなく頑張りますね。

有難うございました♪

No title

おはようございます。

今回の「勉強の仕方」、予想通り(?)多くの人が刺激受けてますねー。クムクムさんまで登場したので、私までうれしくなっちゃいました。

私も「みつしろさん→オーナーさん→リンダ☆さん」のトレード場面をパワーポイントで再現して印刷、指でなぞって波形を体感することに努めています。おかげでプリンタのインク消費量がエライことになってますw。

感覚としては千本ノックなんです。これ続けていけばいつかはブレイク出来る!と信じて頑張っています。

リンダ☆さんのトレード日記、楽しみにしています。

きのりさんへ♪


こんにちは。

コメントありがとうございます!
私の文章を読んで、みなさんに何か伝わったのであれば本当に嬉しいです。

それから、
千本ノックいいですね!(^^)!
私もインクは何本も使いましたよ。
でも指で波形をなぞるのは途中で断念しました。
今はチャート画面をカーソルでで動かしてます。
まだ何かを掴むところまではいってませんが、継続していけばいつかは感じることが出来るのかなと思っています。

頑張りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ayaさんへ

こんばんは^^
ブログ読んでいただき有難うございます。

それから、ご質問の件ですが、
塚田さんの商材は、初心者の方や、まだトレード手法等も決まってない、分からない、といった方にはすごくおススメです。
ですが、すでにオーナー商材で学ばれているのなら必要ないかもしれません。
私は、塚田さん商材→みつしろさん商材→オーナー商材の順番で学びましたので、3つとも買って良かったと思えますが、、、
みつしろさん商材&オーナー商材だけでも最強だと思いますよ。

頑張って下さいね!




No title

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんですね、なるほど~

まだまだ未熟ですが、少しずつというよりみつしろさんとオーナーさんに出会えてトレードが劇的に変わりました

なんというか目から鱗的な。

これからもリンダさんのブログ、勉強させていただきますのでよろしくお願いします

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
☆ お薦めスイング商材 輝 特典動画&レポート付
☆ お薦めデイトレ商材 光 特典 リンダ☆レポート付
♥ 口座開設にお薦め♪
登録して口座開設をすると、トレードするごとにキャッシュバック!
