

オーナーさんからの深いいコメント♡

今日は2回目の記事です

私の3大師匠のお一人、オーナーさんから深いいコメントを頂きましたので、
皆さんにシェアさせて頂きますね。

「相場で生き抜くために」の記事に頂いたFibに関してのコメントです。


FIBの使い方に正解はないので、自分に合ったやり方で使えばいいんですよ、
他人にどう思われようと。
ただ基本的な使い方は最初しっかりマスターしないとね。
理系脳の方の多くは、「毎回ピタッと合う聖杯」を探す旅に出ます。
そして本人は正しい方向へ向かってると思いながらも富士の樹海へ真っしぐら…
不思議なことに。
文系脳(オーナー)は毎回ピタッと合うように、「毎回アジャストさせること」
に集中します。
この現場での調整能力が相場で勝ち組にまわる最大のヒントだと思うのです。



むむ。。。
深いです。
私のブログの格が上がる内容です。
いつか私にもこのように語れる日がくるのか、、、
まだまだ道のりは長そうです


さすがオーナーって思ったら、
ポチっと。

人気ブログランキングへ

チャート監視の仕方

こんにちは

今日は涼しくて過ごしやすいお天気ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?
私は家でのんびりしております。

チャートもあまり動きそうもないので、

私がいつも「どのようにチャートを監視しているのか」

について簡単に書いてみますね。

チャート設定は、
ボリンジャーバンド1σ~3σ(ミドル25)・EMA10

画面表示は、
1通貨ペアの1画面を4分割して15分・1時間・4時間・日足を表示させてます。
こんな感じです
これを各通貨ペア8つ作ってます。
1122-1.jpg


毎朝9時ぐらいから、日足→4時間→1時間→15分と1つずつ順番に見ていき、Fibのラインを引いたりしながらトレードプランを考えていきます。
これを1時間ぐらいかけて7通貨ペア分やりますので、結構疲れます
一番真剣にチャートを見ている時間帯ですね。

そして、トレードプラン作りが終わると、あとは動くのを待つだけなので、
1画面に6通貨ペア(7つは載せられないので)15分足を表示させて監視です。
こんな感じです
1122-3.jpg


私はPC1台とモニター1台でトレードしていますので、
モニターには、常に6通貨ペア15分足を表示させ監視。
PCの方には、トレード出来そうな通貨ペアを表示してエントリーのチャンスを待ちます。

こんな感じでいつもトレードしています。

少しでも参考になりました~
って思ったらポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


勉強の仕方

みなさま、こんばんは
秋の夜長
いかがお過ごしですか?

私はよく自己啓発の本を読むのですが、
人は「こうなりたい!」と強く願ったり、そうなった時のように振る舞っていると理想の自分に近づいていけるそうですよ。
というわけで、これからは「ちょっとセレブなリンダ☆さん」というキャッチコピーでやっていきたいと思ってます。(ぷーさんの真似です 笑)


では本題にいきます

今回は「どのように勉強をしてきたのか」について。

「FXを始めた理由・やる理由」の記事でも書いた通り、私は色々な失敗を経験しました。
そして、やっと本気で勉強する!っと決心したのですが、どうやって勉強したらいいのか分かりませんでしたので、とりあえずFXのブログから信頼できそうな人を探しました。

そして見つけたのが、Mさんブログでした。
まずブログにアップしているトレード動画を見て「こういう分かり易い所を狙えば勝てるんだ!これなら出来るかも♪」っと少し光が見えたんです。
それからは、もう取りつかれたように動画を繰り返し見ました。
電車に乗っている時や、お風呂に入る時もスマホを持って行って半身浴しながらも見てました。
そして動画のすべての場面を自分のチャートで印刷し、解説している言葉を書き込んでいきました。
今でもたまに見直しますが、少し経験を積んだ今なら理解できることもあったりするので、永久保存版のバイブルとなってます。

そしてしばらくすると、Mさん主催の「FXプロジェクト」の募集が始まったのです。
すっかり動画の虜になっていた私は、絶対に参加したい!!っと速攻で申し込み、無事参加できることになりました。
参加人数は30人。
プロジェクトの期間は約半年。
概要は、月1回のリアル勉強会・動画のコンテンツ・Skypeコーチング・FBでのアウトプットなどでした。
この期間は集中して勉強し、何も掴めないようだったらFXから撤退しようという強い決意を持って頑張りました。
そしてどうなったかと言うと、
同じ目的を持った仲間と共に勉強するという環境を与えてもらい、トレードする事も勉強する事も楽しくなってきたんですよね。
これが一番大きかったです。
私のリンダ☆というあだ名もここで付けて頂きました。
それがちょうど去年の9月頃でした。
今は2期が始まって盛り上がっているようですが、1期の時のメンバーが講師となって参加してます。
仲間が活躍してくれているのは本当に嬉しいですし、置いて行かれないようにもっと自分も頑張らないといけないな~っとモチベーションもあがります。

それから、もう1つ読んでいたのが「Dealing FX」の塚田さんブログです。
お若いのにすごいしっかりした内容なんですよね。
私の質問に対しても、すごく丁寧な返答をして頂きました。
その人が商材を出すという事だったので、迷わず購入しました。
すごいシンプルな手法で「これなら出来そう!」って思いました。
それからは、とりあえず一番分かり易かった順張り手法1つだけを半年間デモでひたすら練習しました。
トレードしたチャートは印刷して常に持ち歩き、空いた時間に見てはイメージトレーニングをしてました。
今は、ベースはこの商材手法ですが、自分の裁量等も入れながらトレードしています。
こんな感じでやっと自分のスタイルが決まり、少しずつ勝てるようになってきたのです。

アフィリのリンクをひっそり貼りつけていたのですが、何名かの方が買って下さっていました。
この場を借りてお礼申し上げますね。
有難うございます。


簡単に書きましたが、こんな感じで何とか今に至っています。


Mさん動画を見た時や、塚田さん商材を読んだときもそうでしたが、自分で「出来そう!」って直感することって大事です。
例えば何か新しい知識(手法)を得た時、自分の中で何か感じるものがない時は、
・自分に合わない。
・取り入れると混乱してしまう。
・今はまだ自分がそのレベルに達してない。
このうちのどれかだと思っているので、私はトレードに取り入れないようにしています。

私はあまり器用ではありません。
これは出来そうだなと思えるものが見つかったら、取り敢えずはそれだけをひたすらやります。
そして自分のものになったら、次!っという風に一歩ずつ進んで行きます。
なので、私のトレードはいつも同じようなパターンばかりであまり進歩がないです 笑

勝っている人に話を聞くとFT2で毎日10時間ぐらい検証したり、チャートを何千枚も印刷して波形を指でなぞったりとか、本当にものすごい努力をしてるんです。
私が今一つ突き抜けられない、自信が持てないのは、この検証が苦手だからだと思っています。
FT2を買ってもほとんど使ってないですし、、、
どうしてもリアル感がないとやる気がしないんですよね。
ここが最大の課題です。。。


今回は以上です

FXを始めた理由・やる理由

こんばんは
みなさん、3連休いかがお過ごしですか~?

先週の記事に、なんと124拍手もして頂いちゃったので、今日も夜更かししながら頑張って書いてみますね。

今回は、私が「FXを始めた理由・やる理由」についてです。


今から3年前、私は会社を辞めました。
辞めた理由は、仕事が忙しくて疲れ果てていたのと、
私の人生はこのままでいいのだろうか?
このまま終わっていいのか?
など将来に対する不安や焦りからずっと悩んでいたので、1度すべてをリセットしてゆっくり考えようと思ったのです。
というか、とにかく今の生活を変えたかったんですよね。

辞めてからは、旅行したり、習い事をしたり、色々やりたかった事をして自由を満喫して過ごしていました。
が、、、何か満たされない、何も見つからない。
働いていた時にはあんなにも憧れていた生活のはずなのに、楽しかったのは初めの3ヶ月ぐらいでした。
毎日が暇すぎて、働いている友人が羨ましく思えてきました。
私は何してるんだろう。。。っとまた悩み始めます。
社会と繫がってない、何も目標がない、やらなくちゃいけないことがない生活って結構辛いんですよね。
そろそろ働かなくてはと思うのですが、長く休んでしまうと社会復帰ってすごい勇気がいります。
慣れって怖いです。。。
すっかり働く気もなくなっていました。

とにかく何かしなくてはと、当時は自己啓発の本を読み漁り、よく当たると言われる占い師がいればすぐに行き「私この先どうすればいいですか?何したらいいですか?」って聞いてました 笑
「一人旅に行きなさい!」とか、「何か資格を取りなさい!」と言われたので、
とりあえず一人で京都に行って、色々な神様にお願いしました。
それから、資格も取らなくてはと本屋さんにもよく行きました。
取りたい資格なんてないな~っと思いながらウロウロとしていた所、ある本が目に入ったのです。
「主婦でもFXで月100万円稼げる」です。
(題名ははっきり覚えてないのですが、こんな感じでした)
これだわ
働かなくても簡単に稼げそう。。。
これがFXとの出会いです。

それからFX本を3冊ぐらい読み、デモを1か月、そしてすぐにリアルトレードを開始しました。
手法も環境認識もなく、ほとんど値ごろ感でのエントリーでした。
それでも運よく利益が出ていたので、枚数を増やしてトレードしてしまいます。
完全に調子に乗っていました。

それからあるFXブログを見つけて読むようになりました。
「この手法を使って毎日何十万も儲かってます!」と大々的に宣伝している日々の獲得pipsと金額だけを載せているブログでした。
調子に乗っていた私は、その手法が知りたくて知りたくてたまらなくなり、すぐにセミナーに申込みしてしまいます。
確か1日で20万ぐらいでした。
高額ですよね。。。
セミナー受講後はもうルンルンで帰ったのを覚えています。
どうしよう。。。
私億万長者になっちゃう~っと妄想MAXの有頂天でした。
そして次の日からウキウキでトレード開始です。
ですが、ルール通りやってるのに勝てない。。。
なんで?っとメールで質問もしてみたのですが、その後「こんなEA(40万ぐらい)もあります。あと数名分しかないですからお早めに~」ってメールがきました。
さすがに買いませんでしたけど。。。
今ではそのブログもHPもなくなっているので、詐欺だったのでしょう。
ネットで検索してみると、悪評ばかりでした。
ロジックだけ習って簡単に勝てるわけないですよね。

その後は、破滅への道まっしぐらです。

当時の私はロスカットが出来ませんでした。
もう致命的ですね。。。
ある日いつものように含み損を抱えてしまったので、戻りますようにっと願いを込めて、そっとPCを閉じました。
そして1週間。。。
そろそろ戻ってるかなっと恐る恐るチャートを開いて見てみると、さらにマイナスが増えてました。
ここまで損が膨らむと、もう自分ではロスカット出来ません。
いくとこまで行けばいい。。。
生きるか死ぬか的な気持ちになります。
そして死にました(強制ロスカット)。
でも含み損から解放されて、これでまたトレード出来ると思ってしまうんです。。。
私はこれを3回も繰り返し、資金のほとんどをなくしました。
1回で気づけよって感じですよね。

そしてやっと本気で勉強しようと決心するのです。
このまま退場するのは悔しいですし、なくした資金を取り戻さなくてはなりませんから。

それと、もう一つあきらめずに続ける理由があります。
以前ある人に手相を見てもらったのですが、「リンダさん、充実した人生送ってこなかったでしょ?」と言われました。
その時は、なんですって~~っと思いましたが、(オーナー、怒ってないですからね)
そう、図星です。
今までの人生を振り返ると、勉強・スポーツ・仕事・恋愛において、夢中になったり、頑張ったり、努力したり、という事があまりなかったんですよね。
人に「どんな人生だったの?」って聞かれても多分何も答えられない。。。
だから何か1つでも「これを頑張りました!」って思えるものが欲しいな~っと。
頑張ったその先には明るい未来があるのか?
何か人生が変わるのか?
どうなるのか分かりませんが、こんな思いで頑張っているところです。

なんか長文になってしまいましたが、今回書きながら改めて「FXをやる理由」を思い出すことが出来ました。
これもアウトプットですね。

皆さんも色々な理由で頑張っていると思いますが、私もこんな恥ずかしい失敗を経験して今に至ります。

あきらめずに一緒に頑張りましょうね

トレードするまでの流れ

こんばんは
やっと朝晩は過ごしやすくなりましたね。
先週の「リンダ☆の1日の記事が思いのほか拍手が多くてちょっと嬉しかったので、また今日も書いちゃいます。

今回は「トレードするまでの流れ」について。

こんな感じでやってます。


① 指標のチェック

羊飼いブログ(http://fxforex.seesaa.net/)で重要指標をチェックします。

② トレードプランを立てる

監視している通貨ペアに、水平線・トレンドライン・FIBを引きながらトレードプランを考えていきます。
だいたい7通貨ペアぐらい監視していますが、その各時間足(日足→4時間足→1時間足→15分足)も順番に見ていきます。

プランを立てる時に注意する事

〇今はアップトレンド・ダウントレンド・レンジのどの場面か?
〇ローソク足はMAの上か下か
〇ダウ理論 どこを抜けたら目線が変わるのか?今は何点目か?
〇直近の高値・安値や、重要な押し目・戻しは?

このような事に注意しながらプランを立て、あとは動くのを待ちます。

③ エントリー

エントリーする前に以下のことをチェックします。

〇根拠が2つ以上あるか?
〇前後の足は確認したか?
(15分足をエントリー足にしてますが、5分足と30分足も必ずチェック)
〇相場の勢いは?
〇この動きはダマシではないか?(特に欧州時間が始まる前等は注意)
〇エントリーは早すぎないか?
〇ボリバンの形は?
〇ローソク足の形は?
〇MAの傾きは?(MA反発の場合は角度がある方が効きやすい)
〇どの時間足のMAに反応しているか?
〇トレンド転換などの起点となったMA反発はどの時間足か?
〇意識されそうなFIB・水平線・トレンドライン・ダブルゼロラインは?

これらを確認したら、エントリー!

④ 決済

決済ポイントまできたら、迷わず決済。(基本、成行きです。)
ルールは決めていますが、その時の相場状況により変更することもあります。

⑤ トレード記録をつける

ブログにトレード画像をアップする。(以前はチャートを印刷してました)
これで1日のお仕事終了です


いつもこんな感じの流れでトレードしてますが、完璧なトレードだったと思える日はほとんどありません。
反省ばかりです。
自分にはあと何が足りないのか?
どうすればもう1歩突き抜ける事ができるのか?
ポジション保有中やロスカット後のメンタルはどうしたら安定するのか?
モチベーションを上げるにはどうすればいいのか?
などなど課題はたくさんです。
日々勉強ですね。


参考に、「監視通貨ペア」も書いておきますね。

デイトレ用として、以下の7通貨ペア
USD/JPY、EUR/JPY、AUD/JPY、GBP/JPY
EUR/USD、GBP/USD、AUD/USD

スイング用(ただ今勉強中)として、上記7つに加えて、以下の6通貨ペア
EUR/AUD、EUR/GBP、USD/CAD、USDCHF、NZD/JPY、XAU/USD


今日は以上です
リンク
☆ お薦めスイング商材 輝 特典動画&レポート付
☆ お薦めデイトレ商材 光 特典 リンダ☆レポート付
♥ 口座開設にお薦め♪
登録して口座開設をすると、トレードするごとにキャッシュバック!
